■ドラクエ15

(……アルス……アルス……私の声が聞こえますか……今、世界は危機に瀕しています……アルス……貴方の力が必要なのです……勇者よ……)
「コラッ! アルス! またあんたったらずーっとゲームばっかりして! 今日はアンタの十七歳の誕生日でしょ。お城にいって王様に挨拶してきなさい!」

「ようこそ、ここはオルレハンの城下町……って何だ、アルスじゃないか。お城へ行くのかい? お城はそこの教会の西だよ。お城へ行く前に教会でセーブしておいた方がいいんじゃないか? ま、お前も早く立派になっておふくろさんに楽させてやんなよ、ゲームばかりやってないでさ!」

「あら、アルス! 珍しいわねこんな時間に出歩くなんて、ゲームはもういいの?」

「いらっしゃい! ここは武器屋だ! って、オイオイ、アルス坊主か。武器が欲しいのかい? 何でも揃ってるぜ! 青銅の剣は初心者にも扱いやすい武器だ、ブーメランは攻撃力こそ低いけれど、一度にたくさんの敵を攻撃できるぜ! こんぼうは攻撃力もそこそこ、一度に一人の敵しか攻撃できないけれどアンデッドなんかに効果バツグン! 1.5倍のダメージを与えることができるんだ! ま、何にせよ武器は装備しないと意味がないぜ! ゲームばっかりやってると腕がなまっちまうからな、男は鍛えてナンボだぜ!」

* * *

「おお、アルスよ! 死んでしまうとはなさけない! ゲームばっかりやっておるからじゃ!」

2008年01月10日 00:31