■時を見て見ぬふりをする少女

もーなんか書店員ですからあたくし、マンガとか並べたりするんです。

毎日わんさと入ってくる漫画マンガまんが、そう「鉄道路線擬人化萌え四コマ」とか「萌え萌え暗黒神話事典」などから一年分の目眩を処方されたりしながら今日も漫画を陳列してると横からワアキャアと黄色い会話。

「絶対面白いってマジで」「えーだって汗だくじゃん!」え、一体何の本見て喋ってんのかと覗くとそこには

スラムダンク完全版。

あー。うーん。汗だく否定しちゃうかスラムダンクの。いやまあ確かに汗かいてない表紙ないけどさその漫画。でもバスケ漫画だしさ、登場人物全員が汗だくなの気にし始めたらもうなんかデオドラントスプレーの煙幕で試合がよく見えなくなって、桜木ー! どこだー! ゴリー! 俺はこっちだー! こ、これは、俺がさっき目印をつけた流川……! 俺たちは同じところをグルグル回っていたのか! まあそりゃトラベリングになるしネッ!  みたいなことになっちゃうだろうからさ、いやでもそこに目をつぶって「読んでみなって面白いよ!」そうそう、読んでみなって。

「そうだね、何かテニスの王子様みたいな絵柄だし」

え、あっれー凄い不思議な感覚。「このひよこ何か鶏に似てるよね」って言われたぐらいの矛盾感、俺ももうおっさんだからさ、買い食い気分でタイムパラドックス起こされたらちょっと二度見しちゃうわけでさ。

「これとかまんまテニプリじゃない?」

うわーとうとうテニスの王子様がリードを奪っちゃったよ。よかったじゃないすか許斐たけし先生、全然気づかないところで天城越えですよ。麓にあるスイッチ押したら空気の抜ける音がして目指した最高峰が下がってきちゃったみたいな、そんな天城越えですよ。でもね「スラムダンクの方が先だから! テニスの王子様がパクってるから!」そうそう。

「え、そうなの? これ昔の漫画なの? えーでもパクりって、うーん。
 よく見たら全然似てないよね絵柄とか。昔っぽいよねこっちの方が」

天城越えに次ぐまさかの天城避け。邪魔だから咳払いしたら天城峠の方が気を利かした、みたいな、凄いな君、あの鉄壁の天城ディフェンスをこうもたやすくかわせるって何? 若さ? 地雷源猛ダッシュしてるけど超タカシのメールヤバ面白すぎて、え、何? 地雷とかわかんなかったウィッシュ、みたいな図太さ。凄いわ。

大災害が起こったとき重要なのは冷静な判断力と、絶望しない心の強さだ、とかいうけど違う、全然違う。必要なのはスラムダンクを手玉に取る神経の太さだよ。俺も今度から白土三平の『サスケ』読んで「いつナルト出てくるの?」って言おう。絶対言おう。

2009年07月04日 22:29


毎回、うまいなあと思います。

投稿者 Anonymous : 2009年07月04日 23:40

すごい笑った

投稿者 Anonymous : 2009年07月05日 00:15

笑いすぎてお腹痛いです。

投稿者 Anonymous : 2009年07月05日 20:59