■語尾ダクション

オペレーター変種。

オペレーターってのは、要するに企業の窓口であり、客との橋渡し的な存在であるから滑舌とかに特段気を使ってしゃべらなければいけないし、相手に失礼があってはいけない。

しかし大企業のオペレーターほどにもなるとまずそんな横柄な人や滑舌の悪い人間はいない。やはり高い水準でお客様をご案内している。

と、そう思っていた。佐川急便のオペレーターに会うまでは。

昨日なんだか女の子の声が聞きたくなったので闇雲に集荷以来でもしてやろう! と思い佐川に電話をかけ二、三プルルほどして出たオペレーターの第一声

「お電話ありがとうございまん、佐川急便お客様サービスセンターでございまん」

耳疑うなんてもんじゃない。耳完全に黒。犯人はこの中にいるなんてレベルを遙かに超越して「とんでもない! 私にはアリバイがあります! その時間ちょうど私は被害者を絞め殺してましたからね!」って言われたようなもんで俺の耳が満を持してぶっこわれたと思った。本当に思った。

思わず「え?」って聞き返すと、今度はゆっくり、そしてはっきりと「佐川急便お客様サービスセンターでございまん」やっぱり言ってる。どう聞いても「まん」って言ってる「集荷のご依頼でしょうか?」いや集荷とかじゃなくて、むしろどんどん届いてるわ。アンタの語尾から疑問が速達直送の着払いでバンバン俺の脳髄ノックしてるわ。

もうホント俺の日本語が通じない可能性をガチで加味しながらおそるおそる「あの、集荷をお願いしたく」「ありがとうございまん!」ええええええ! 声張ってもそれ!? え、何、若者言葉って日食の影響受けたっけ? それともルパンにサ行盗まれたの? 「それではお客様のお名前お願いできますでしょうか?」ます、って言ったよね。言えたよね、ますでしょうか? っていったよね絶対「では次に住所の方お願いいたしまん」わかんねえ、そのルールわかんねえ! 何なの、マンとマスを逆に覚えちゃってるの、君の中ではウルトラマンがウルトラマスになるの? ウルトラマスタロウなの? 何その股間が思春期でパンパンになった中学生みたいなヒーロー「ありがとうございまんた!」まんたって言っちゃってるしえーもう怖えーよ、地震雲なんかよりよっぽどマグニチュード8.0だよやべーもう絶対やべー何がやべーって後半俺も不安になって「よろしくお願いいたしまん」って言っちゃったもん。あ。言っちゃったまん。

2009年07月22日 21:49


おもろい。

投稿者 かちょうふうげつ : 2009年07月22日 22:26

彼女にマスコミといわせたいまん

投稿者 ざまん、ざまんのドラキュラ : 2009年07月23日 19:40