■タナトス

あだ名について思い出す。

岩田一矢、ってのはあだ名をつけにくい名前なのかわからないけれど、あだ名をつけられた記憶が数えるほどしかなく、そのほとんどが定着していない。

名前はその作用と反作用によって人格を形成していく重要な要素の一つだ。なので、今までつけられた数少ないあだ名について思い出してみる。

■いわっきゅー

まあ前菜ですっつってスニッカーズ出されたような顔をするのもわかるけれど聞いてほしい。これは確か小学生の頃、おそらくは四年生ぐらいのときにつけられたものだ。みんなあだ名があるのに、俺だけ無い! と嘆く俺にクラスのみんながつけてくれたクソだ。「いいじゃんいわっきゅー! いいって!」と煽るので、そいつ(柴田)に「じゃあおまえしばっきゅーな」と返したらこの世の嫌悪をすべて集めたような顔をされた。
このクソは二ヶ月ほどで風化し、やがて誰も呼ばなくなった。

■いわっち

これも小学生の頃。いわっきゅーがほぼ制裁とも言うべき形でつけられたのと対照的に、こちらは当時好きだった子がつけてくれたあだ名なので、うれしい反面、この子にネーミングセンスを与えてくれなかった神を呪った。名付けたその子自身が異常にこの名前を気に入り「いわっちいわっち! あはは! シュワッチみたい! もうシュワッチでいいじゃん!」と嬉しそうな笑顔で言うので、この時期しばらく俺はシュワ田だった。
シュワ田一矢だった。
戸籍上の都合により定着しないまま風化。

■いわたん・カズ

「ろくなあだ名をつけられたことがない」というのが自己紹介代わりになっていた中高。多くのものがこの前人未踏の霊峰に挑み、散っていった。いわたん、カズはその足跡の一部である。関係ないがこの時期かたくなに俺を「岩田さん」と呼ぶ友人がいた。一流の国立大学をでて、一流の企業に就職し、俺の二倍三倍の年収を稼いでいる彼だが、最近会ったらまだ「岩田さん」だった。

■カズヤ、かーくん

大学生時代。「あだ名の話をすると額の十字傷がうずく」と悩む俺に「じゃあ、カズヤな」と言ってくれた元相撲部の彼。名前まんまであだ名でも何でもない四股名をつけてくれたがこれは意外と定着し、四年間を完走した。
「かーくん」は同じく友人の一人がつけてくれたあだ名。こちらも風化することはなく、友人の中では「カズヤ派」と「かーくん派」の二派に分かれた。この二派の紛争は聖地イェルサレムを巡り未だ続いているが「俺を巡って争うのはやめて!」っつったら「うるせぇ!」って言われた。

■わっさん

ごくごく親しい人間のみが呼んでいたあだ名だが、これが一番あだ名として長く機能している。今までのものは「あだ名をつけてくれ」→「よしつけてやる」→ビキニ環礁の繰り返しだったが、これは自然発生的につけられたあだ名なので、いまだに風化はしていない。が、定着しているとはお世辞にも言いがたい。

ただでさえ「近寄りにくい」とか「接しにくい」だとか「駅から看板は見えるけど実際歩くと十五分かかるスーパーみたい」とか言われてるので、誰もが呼び易くかつ親しみ易いファンシーなあだ名があればきっとこの夏、一人でカップルがビニールシートの四隅にシートが飛ばないよう盛った砂の中にファラオを眠らせる作業もしなくて済むんだ。でも俺はあだ名を自分で考えるのは苦手だし、それに自分で考えたあだ名を人に言うのもなんだか恥ずかしい、そうだ

あだ名を、つけてください!

2009年07月23日 21:50


美獣!

投稿者 Anonymous : 2009年07月23日 23:13

サイダー!

投稿者   : 2009年07月23日 23:16

鉄五郎!

投稿者 軟骨太郎 : 2009年07月23日 23:46

SM嬢!

投稿者 Anonymous : 2009年07月23日 23:58

わたがし太郎!

投稿者 スジャーたなか : 2009年07月24日 00:15

がんちゃん!

投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 00:21

いわにゅう!

投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 05:30

イワンコフ!

投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 08:55

14号!

投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 09:56

ウェンネバー貴乃花

投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 10:31

かずやん!

投稿者 ニュータイプ部隊 : 2009年07月24日 11:09

雰囲気イケメン!

投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 15:21

オーガッッッッ!

投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 16:18

三村!

投稿者 MONO : 2009年07月24日 18:48

石鏃(やじり)

投稿者 毛利名人 : 2009年07月24日 19:45

ガンダーヤ

投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 20:32

大阪教育大学

投稿者 Anonymous : 2009年07月24日 22:17

ジャスティン

投稿者 Anonymous : 2009年07月25日 01:03

無表情だから近寄りがたいのではなくて、美獣のその大きな目で見つめられるとドキドキしてしまうんです。
なので、その格好良さを打ち消し、かつ岩田さんの嗜好を現したあだ名がいいと思います。
「ロリ矢」「オタ田」「単純作業好き男」

投稿者 Anonymous : 2009年07月25日 08:12

精子ネバ夫でいいよ、もう

投稿者 Anonymous : 2009年07月25日 11:22

リラックマ

投稿者 Anonymous : 2009年07月26日 20:28