■どこかで失くしたアイツのアイツ

電車内での化粧。

別に電車内で化粧をすること自体に何の感慨も沸かないので「電車の中で化粧をする女性」に関してとやかく言うつもりはないんだけど、一つ、そういう子たちに聞きたいっていうか不思議なことがある。

なんか、変わってるの?

こないだたまたま化粧しようとしてる女の子を見つけたから、ずっと観察してたの。夏休みだし、アゲアゲの自由研究心で「セミってこうやって羽化するんだー」って感じで見てた。でも、なんか、化粧する前とした後の違いが全然わからない。

いやまあ確かに俺の目は節穴だよ。
母親が俺を産んだとき何かコロコロしたのが二個余ったんだけどこれ何? え? 丸いの二個なら金玉じゃねーの? ってことで眼球はないけど金玉四つあるみたいな状況だからね。だから化粧どうのじゃなくてテメェの眼力が右目0.0001で左目眼帯同然です、ってなもんだろう。それでも一つも違いが見つかんないってこと、あるの?

いやそりゃちょっとは変わってた、目の下に泥みたいなのがついてたし。でも、基本全然変わってないじゃん。俺としては、もっと劇的な、ちょっと可愛い岩石がアジアンビューティになっていく、そういう様を見たかったんだけど、ちょっと可愛い岩石が、泥のついた岩石になっただけだからね。そんなの化粧じゃなくて、すぐ近くを除雪車が通ってもなるよ。

で、わかった。俺わかった。
電車内での化粧があんなにダメダメ言われてる理由がわかった。
要するに、見てる方が「ガッカリ」するからだ。
二十分ぐらいかけてペタペタやってる割に全然変わらないじゃん、もー期待して損こいた! ってなるからじゃあもういっそ禁止ってことになったに違いない。

だって冷静に考えりゃそりゃそうさ、もし化粧でホントに別人のように、見違えるようにキレイになるならそんなのむしろ見たい。そんなイリュージョンをタダで、しかも眼前で拝めるならむしろウェルカムに決まってる。

最後眉をしゅっと引いて、わっ、まるで別人だ! なんてことが出来たらもうブラボー! ブラボー! U・S・A! U・S・A! のコールと乗客総立ち万雷の拍手で車両は大興奮のまま『次は~山手線ウィニングラン~ウィニングランでございまーす』つって化粧してた女子高生が窓から身を乗りだしてホームにいるオーディエンスに「センキュークソどもー!」って言いながら豚の臓物投げつけるでしょ、そうなっちゃうもん。実際そうじゃないってことは、化粧なんて無力ってことなんだよ。結局は気休めなんだよ。もっと内側からキレイになる方法を実践して、三十代からさらに輝けるオンナを目指した方がいいと思うわ。このあたし。この桃井はね。

2009年08月02日 21:59


SK-Ⅱ!!

投稿者 Anonymous : 2009年08月03日 11:09

桃井さんが言うなら間違いない

投稿者 Anonymous : 2009年08月03日 14:20

SK-ⅡとDNA2ってこりゃ!

投稿者 Anonymous : 2009年08月03日 21:58