■太陽神信仰

担当。

先日、というか今月よりとうとう店内担当を持つことになってしまった。以前のライトノベル・攻略本担当者と、地図・ガイド担当者が互いの書籍力を競って争った結果とうとう三日三晩勝負のつかないまま四日目。

「このままでは二人とも……! やめて! シフトが回らなくなる!」
「へっ、そろそろ終わらせてやるぜ!」
「それはこっちの台詞だ! 喰らえ!」
「ミシュラン奥義! 三ツ星ドロン隠れの術!」
「ラノベ拳奥義! ポップ微塵隠れの術!」
「き、消えた! 二人とも!?」
部長「いないんじゃ仕方ないよね」

ってことで俺がライトノベル・攻略本・地図ガイドの担当を持つことになったんだけど、担当ってからには何だろ発注とか営業への対応とか在庫の追加補充とかまあその辺の事務的なこともやんなきゃいけないプラス、ポップを描かなきゃいけないわけですよ。

ポップ。ポップ。要するに平台の上からちょこんと飛び出て「この本がどうだ!」だの「この本を読んで俺の尿道結石が何グラムいくらになった!」みたいなアピールをする紙、ヴィレッジヴァンガードとか行った事ある人なら何となくノリがわかると思うんだけれどもアレを、アレを描かなきゃいけないらしいんですよ。

なんつーの、俺、アニメは見るけど実際ライトノベルの方ってまったく読まないし、地図ガイドにいたっては店内の誰よりも興味ないホント旅行先往路の電車で網棚に置き忘れるレベル。地図ガイドが俺の息子だったら、ディズニーランドどころか、平日昼間開園直後のとしまえんでもはぐれてるわ。んで「知りませんかー!?」って言ってる。「なくした地図ガイドのガイドってありませんかー!?」って言ってる。

あんまりにも何描いていいんだか思いつかないもんで地図ガイドのポップ紙に「遠いッ!」「遠い……!」「遠い?」とか描いてたら「ちゃんとやって」と十年に一回のガチトーンで言われションボリングス。その後も隙をみて「アニメの方がおもしろかった!」だの描いてたらとうとう「岩田くん!」って言われた。名前だけで怒られた。

あんまりやらかすと明日から俺だけ給料ビスコ払いとかになりかねなかったので、とりあえず今回は先達に倣って当たり障りの無いポップに落ち着いたけれども、せっかく担当を持つことになったのだから今後隙をみてちょいちょい「遠い」とか「アニメは面白かった」とか「豚肉の匂いがするぞ!」とかそういうの描いていきたい。

そんでいつかバレて怒張天になった部長が俺のポップを手裏剣みたいにして投げてくるからそれを避けるんだけど、たまに投げてくる肉まんは食べると1500点ボーナスがもらえる。そういう書店にしていきたい。

2009年10月03日 21:14


お元気そうでなによりです!

投稿者 Anonymous : 2009年10月03日 22:50

ショボンリングス?
ションボリングス?

投稿者 Anonymous : 2009年10月03日 23:33

絶対にそのまま書店員に就職しないでくださいよ

投稿者 normal3 : 2009年10月03日 23:39

【ヴィ】レッジいったら、【ヴァ】ンガードにしないと!!

投稿者 Anonymous : 2009年10月04日 00:29

ションボリングス面白い

投稿者 Anonymous : 2009年10月04日 00:48

担当就任おめでとうございます。
「豚肉の匂いがするぞ!」ってどんな本なんでしょう。
おもしろいっす。
どんな本にどんなポップをつけたか報告お願いします。

投稿者 一見さん : 2009年10月04日 10:10

わあ!POPと岩田さんを見に本屋行っちゃおうかしら…。

投稿者 Anonymous : 2009年10月04日 13:13

放送作家志望ですが
最近現実がアレで

第二の夢として
ポップ書くために
本屋になろうとしてます

まだ諦めてないけれど…

投稿者 n : 2009年10月04日 20:26