■逃げろー!

あー!

書店勤務でさらにライトノベル担当であるところの僕はやはりどうしてもアニメを見なければいけない、それというのもライトノベルはその性質上アニメ化と密接な関係を断ち切ることができない。

それはブッダが悟りを開くために、イエスが皆を導くために生まれたよう、そう、宿命。もって生まれたいわば宿命! その歯車を誰が止めれようか! 回転する運命の勢いはまさに武田の騎馬チャリ隊! 怒涛の騎馬チャリの猛攻を信長率いる鉄砲隊は、その鉄砲の銃身をチャリの車輪部分に挟んでスッテーンってなったところをさらに筒部分でガッ! ガンッ! 痛ッ! 痛い! アニメ見ます! 痛いッ! アニメッ! 見なければッ!

------------↑大義名分キリトリ線↑-------------

てことで2009年秋アニメ。とくにライトノベル原作で既に放送開始しているものを抜粋紹介。さあアニメの話を見るくらいならこの沼に沈んで人柱になりんす、って花魁どもは早く高下駄脱いで帰らないと怖いおじさんが来るよ~怖いおじさんが君達をアニメ化しに来るよ~!

「キャァー! わっちの! わっちの顔が作画崩壊しておりんす! だけど斉藤良成作画だからわっち凄くよく動く! オーバーヘッド蹴鞠とかでき・リン・シャン!」ほら今の二、三行で嫌な予感したヤツは早くディスプレイを半身浴させてきな! こちとらたまにこういうデトッ糞して動脈にたまった宿便かきださないとやってらんねーんだ!

けんぷファー 毎週木曜日放送

だいたい毎回一個は出るこのらんま1/2を5/8ぐらいに薄めたエロバカドタバタコメディ。このらんま5/16現象ことるーみっく自治区はごくごく稀に打ち上げ成功して軌道に乗るものもあるけれど、それ以外はほとんど空中で大破するか乗船員が全員ドラクエにハマって登NASA拒否になるのがオチなんですけれどもこちらどうやら後者! でも不思議なのはこんだけアニメの方が「え、公共事業? 売れない声優への救済措置?」ってぐらい面白く無いのに原作の方はやたらと売れるっていう事実。「小説の方は面白いから!」の法則は意外とバカにできない経済効果やで~萬田は~ん!(背景にビッグバンのトーン)

ポップ候補文:
「水をかぶると女に! お湯をかぶると男に! 被害をこうむると傍観者に! 濡れ衣を着せられるとパンダになる!?」

戦う司書 The Book of Bantorra 毎週金曜日放送

うわー! 衒学的な言い回しと含みを持たせた次回予告と間取りだけ見ると凄く広そうな世界観から漂うGONZOっぽさ! またか! またGON僧寿司チェーンか! って思ったら制作が別にGONZOではないのね。選ばれた人間はその記憶経験を全て【書籍】に変換され未来永劫の存在になれる! 未来永劫の存在に、俺はなる! みたいなそういう世界観だと思うんだけど実際どうかはよくわかんない。しかし何、R.O.Dといい図書館戦争といいどうして【本】とか【図書館】とかのド文系沼に体育会系油を流し込んじゃうかね。そういうの好きなら、コミック担当がいないときに補充分が十箱来たときの絶望感を映画化とかしてくれよ。ベン・ハーみたいな感じにしてくれよ。

ポップ候補文:
「戦う司書! 肘打ちの強いコミック担当! 土日はシフト入れない俺!」

聖剣の刀鍛冶 毎週土曜日放送

微妙すぎる。微妙、という言葉、そして概念が存在する世の中に安堵せざるを得ないほど微妙という言葉がマジジャストサイズ。凄い着こなし。制作会社があのマングローブ、サムライチャンプルーやミチコとハッチンを作ったあの! マングローブだから個人的に期待してはいたんだけど、これはどっちが悪いんだろう。王道の「剣と魔法モノ」を作るのが下手なのか、それとも原作がそもそもそんなに面白くないのか。それを決めるべく原作者と制作側でフェンシング対決とかしてほしい。そんでそれをアニメ化しろよ。で勝ったほうがご褒美として豊崎愛生に顔面ローキックされんのな。

ポップ候補文:
「家で刀ばっか打ってないでちゃんとお外で遊びなさい!」

とある科学の超電磁砲 毎週金曜日放送

ド本命ですわー! 売り上げ的にも! 出来的にも! この作品自体は「とある魔術の禁書目録」のスピンオフにも関わらずこの異常な盛り上がり。しかも作画はむしろ本家より力入れてんじゃないかってぐらいに原画メンツがイナズマイレブン。OPだけ眺めても田中宏紀、田中達也、斉藤良成とファンswim涎のアニメーター勢! ストーリー自体は別にたいしたことなくて異能の力を持ったツンデレが町で起こる事件を解決していくという「お前らそういうの好きなんだろ?」ってな何のスクリューも無いドライバーだけれどもはい、自分そういうの大好きです! ごま油かかってりゃ中華です!

ポップ候補文:
「超電磁砲に『レールガン』とフリガナを振ったら減点にする国語教師は、殴れ!」

生徒会の一存 碧陽学園生徒会議事録 毎週金曜日放送

富士見ファンタジア文庫最大の稼ぎ頭。内容はドタバタ学園コメディであってまあ当たればそれこそハヤテのごとくロングヒットするもんだけれど、当たらなきゃそれこそ陽も差さない窓も無い地下の工場で、ベルトコンベアから流れてくるおっぱいマウスパッドを一揉みしてしこりが無いかを確かめる閑職に回されるしかないんだけれども、アレ? 意外とこれ出来がいいんじゃないか? 今後次第だけれども、作画はともかく会話劇のテンポやパロディを入れるタイミングなんかは結構普通に観れる。なんだよ、俺としてはこれが大コケしてもうヤケを起こした角川の営業がモヒカンでうちに新刊案内しにくる、みたいな展開を期待してたのによー。

ポップ候補文:
「俺が醤油をこぼす前に買ったほうが身のためだぞフリーザー!」

テガミバチ 毎週土曜日放送

しゅ、主人公の声優が、沢っ城っ、みひゅき、ひゃん!(つららが乳首に刺さったときの例のあの声と顔)

ポップ候補文:
「ひゃん!」

以上。

2009年10月06日 23:03


アニメの話しキター!!
個人的にはレールガン、生徒会の一存、テガミバチあたりを
楽しみにしております。
マ太郎とか寮長先生も良いけど
シリアス系の沢城みゆきもいい!!

投稿者 Anonymous : 2009年10月07日 01:15

>ポップ候補文:
>「超電磁砲に『レールガン』とフリガナを振ったら減点にする国語教師は、殴れ!」

イイ!
で、どこの専門学校?

>おっぱいマウスパッドを一揉みしてしこりが無いかを確かめる閑職に回されるしかない

絶望!
圧倒的絶望!

>ポップ候補文:
>「俺が醤油をこぼす前に買ったほうが身のためだぞフリーザー!」

ドラゴンたこ焼きボール 500円

どの文章も熱いパトスがほとばしってますね!

投稿者 暴走歓迎 : 2009年10月07日 01:22

アニ鬼!

投稿者 Anonymous : 2009年10月07日 04:33

ポップの新たな可能性が岩田さんによって切り拓かれている現場にたちあっているようで、不思議な感動をおぼえますです。
クリトレシート出張版みたいなものが三次元の片隅(国立)から世界へ躍進していくといいですね。

アニメは観ないし、ラノベも読みませんけど応援してます。

投稿者 Anonymous : 2009年10月07日 11:17

アニ鬼のときのわっさんの躍動っぷりは斉藤良成でも描ききれないぜ。

投稿者 Anonymous : 2009年10月07日 19:35