■膝の皿洗いで勘弁してもらいました

前回までのあらすじ

重い荷物を雑に運んだら腰が四十五度曲がったまんま帰ってこなくなった! 客からの何アレ、能登半島のコスプレ? めいた白眼を担保にお辞儀貯金をモリモリ積み立てた岩田青年! 絶望のあまり、今の仕事を即刻辞め自分と同じように腰の曲がった青年を見つけ左右対称になることで世界一のアーチになる夢を掴んだが……?

ってことで腰四十五度優遇の仕事を探すので今日限りでこの書店燃やしますと部長に伝えると「じゃあ労災申請してみようか?」と。

「ローサイ? やだなあ部長、こんなときにコンビニ」
「ローソンだよ岩田くん」
「に売ってるアブラナ科の越年草を用いた中国の代表的な漬物」
「ザーサイだよ岩田くん」
「を出荷せよという社長からの伝令」
「ゴーサインだよ岩田くん」
「を皆に伝える役割の、鼻の角に火をつけると体がどんどん溶けていっちゃう哺乳類」
「蝋サイだよ岩田くん。一番近いけど、一番遠いよ」
「え、で、そのオッパイがどうしたんですか?」
「オッパイはどうもしないよ。ただそこにあるだけさ。
 労災が下りれば治療費がタダになるよ」

、マジで?

話を聞くと、どうも医者にかかる際に使用する保険には何種類かあって、普段我々が提示する保険証の場合は「健康保険」が適用されておりこれは治療費の三割だけを我々が負担しますよという保険。しかし労災保険はなんと治療費を全額負担してくれるというのだ。

つまりタダ、全部タダ。何を注射されようが、何回聴診器を当てられようが、「ぅちらゎ高校いってもマジトモだョ」なんつってデコったレントゲンをアキコと撮ろうが、点滴バーにいって「じゃあ負けたやつはこれ全部混ぜたスペシャル点滴を打つことな! せーのっ、いせので六百七十四!」「オイオイ タカシノヤロウ 指ノ本数ガオオイ ワレワレ モロチンコ星人 ネライウチ カヨー」とかやっててもストレッチャーで轢かれないのだ!

棚からドル箱いっぱいのぼた餅にテンション神輿上げしながら部長に懇願すると「じゃあ申請しとくから」やった! 勝った! 世間に勝利した! 搾取されるばかりの世間に勝利したぞー! わー! オイオーイ! 飲め飲め飲めよー! 今日は俺の奢りだよ! 「え、いいんですか?」 あったぼうよ! 何せ俺っちには労災がついてっかんな! ホラホラ! ブドウ糖でもビタミン剤でも何でも好きなもん頼めよ~「あ、お客様お会計を」おうッ! あれさ、ほら、労災で、ツケといてくんな! 

「本日の診療で、9673円になります」

おう! いいってことよ! 俺っち今労災中だからな、ハハハッ! へいタクシー! ちょいと俺んちまでやってくれ、支払いは労災でな、ガハハッ!

「あの、うちは労災指定病院じゃないんで、労災下りるまでは立替ということで全額ご負担頂いてるんですよ」

おう全額負担な! いやーホントおめぇもな、労災みてーなべっぴんさんを嫁に……ん?

「ええ、ですから全額保険適用外ということで、9673円」

あーえー、あー……あだっ、あだだだだだだだっ! 腰がっ! あだだっ! 腰がいてえや! こりゃおかしいな! これじゃちょっと払えねえな! あだだだっ! こりゃダメだっ、ちょ、ちょっとアンタ! 医者呼んでくんな!

「診察室へどうぞ」

あだっ。

2009年10月08日 20:35


笑えて泣けた。頑張ってください。

投稿者 Anonymous : 2009年10月08日 21:50

こんなに悲しいギックリ腰がかつてあっただろうか。――いや、ない。

おだいじにしてください。

投稿者 Anonymous : 2009年10月08日 23:52

>オッパイはどうもしないよ。ただそこにあるだけさ。

部長、かっこよすぎる。

投稿者 Anonymous : 2009年10月09日 01:43

「、マジで?」

この「、」の使い方!
あなたはもしかして、藤岡弘、の弟子!
、ではない?

投稿者 笑福亭にする?古今亭がいい? : 2009年10月10日 11:14