■探さないでください。財布は探してください。

やったー!

財布どっかいったー!

いやあ無理ホント無理もう無理。財布が無い、って確定したときはもうパーン! ってなったわ。ここんところの腰壊しーの、携帯全損しーのでもう相当限界に来てた心の生命線、いやそれでも「佐々木希ちゃんも毎日俺のことを考えながら芸能界でがんばってるんだからへこたれちゃダメだ!」でなんとか持ちこたえてた心のシャンパンタワーがパーン! ってなった。銀座ナンバーワンホステスが豪快にルチャかましてくれやがった。

よし、顛末を書くことで冷静になろう。

事の始まりは昨日の日記でも書いた蛍光灯チカチカ事件。あの日記を書いた数時間後に蛍光灯がふっと消えた。もうホント何の前触れもなくふっと。「ヤバッ! 先生来た!」ってとき速攻で電気消してくれる気の利くヤツみたいな消え方をしたもんだから、あーこりゃさすがに云々いってらんねーなってことでジャケットを羽織り財布を持って近くのスーパーへ。

スーパーで蛍光灯とタイムサービスで半額になってた助六寿司を買った。そう、買ったってことはこの時点でまだ財布はあったということ。順を追って思い出していく、商品を出す、金を払う、商品と袋をもらう、カウンターで袋に商品を詰める、ふと前を見ると松井が打席に入る、敬遠しろのサインを無視して渾身の財布カーブを投げる、松井が大きなアーチを描く、ファンに野次られながら蛍光灯の入った袋を持ってスーパーを出る。

うん、失くすようなアクションを起こした記憶が無い。

家に帰ってからはもちろん蛍光灯が真っ暗だったもんで、どこに財布を置いたかまでは覚えてない。おそらくジャケットに入ったまんまジャケットを脱いだのだと思う。

しかしジャケットのポケットにはライターしか入ってなかった。

これはどう考えればいいのだろう。財布がライターになったのか。「私です! 先日助けてもらった財布です!」つってライターになって恩返ししに来たんだろうか、いやだったら財布のままの方が何倍もライター買えるんですぐ戻っていただいて結構なんですけども。

いやまて逆だ、逆に考えよう。

ライターで会計をしていた、とは考えられないか?

「お会計で1078円になります」
「じゃあこれで」シュボッ
「熱っ! 熱いっ! ちょっと! 熱いっ! こんなに熱いからお釣りは22円になります!」
「どうも」

こういうことか! こういうことなら合点はいく。つまりライターで炙れば大体のものが買える着火マネーの時代が到来していたということか。そうか、だったら問題ない、ライターあるんだからとりあえず生活は出来るってことだいやー安心した。何でも冷静に考えて対処することが大事だね。ほんと一時はマジでこのまま身投げでもしてやろうかと思ったよ、いやーギリギリだった、危なかったわーあと一個なんかあったらマジでアウト、え、佐々木希ちゃんは俺のこと何とも思って(パーン)

2009年10月20日 18:00


他人事なのに泣きそう。頑張って下さい。

投稿者 Anonymous : 2009年10月20日 21:01

不幸になればなるほど面白い岩田さん、見守ってます。

投稿者 Anonymous : 2009年10月20日 22:01

>こんなに熱いからお釣りは22円になります!

おもろすぎる。
おどされたわけじゃなく、ちゃんと会計するんだね。
こんどは、ガスバーナーもってって店ごとゆずり受けよう。

投稿者 くまのジョーさん : 2009年10月20日 23:56

マジレスするとスーパーで商品を袋に入れた時があやしい
カウンターに置いたんじゃないかな

投稿者 Anonymous : 2009年10月21日 00:57

誕生日おめでとう!!!

投稿者 軟骨 : 2009年10月21日 01:18

イエー!

投稿者 Anonymous : 2009年10月21日 02:49

ハッピィィィィィィィバァァァァスデェェェェェェ

 「 I・WA・TA 」!

投稿者 Anonymous : 2009年10月21日 03:23

いえーいカズヤ!ちゃんとご飯食べてるー?

誕生日おめでとう!

投稿者 岩田の母 : 2009年10月21日 19:46