■しかもラーメンとかばっかり頼む

人の優しさ。

優しさ、って、あるね。いやー親切とか善意とか優しさとかそんなもんただの都市伝説もしくは林業の次に廃れてる産業か何かだと思ってたけどあるわ。人の優しさって確実に存在する。

先だって某所で「俺が財布を落としてこんなに気の毒なんだから、皆もっと優しくすべきだろ! カード再発行に手数料かかるとかマジV.S.O.P(very superior お前、ペコちゃんの膨らんでる頬にはみっちり舌がとぐろ詰まって、それでもなお収納しきれないからちょっと口から出てるの知ってて言ってんのか? の略)だよ!」とか言ってたんだけど、いやーホント、ちょっと見くびってたわ人類の優しさ。

俺の落とした財布を届けてくれた人がまずもって人類親切のアルファにしてオメガにして再放送であるのは間違いないんだけれども、それ以上に親切あったわ。

いやね、今日は再発行の手続きに行ってきたわけですよ郵便局。

もうアレだろな、財布落としてるドジ岡クズ彦の俺なんざ銀河開闢級の失笑くらうんだろうなとか思って行ったんだけれどもその時俺を担当してくれた人、男性、ボウズに近い短髪に朴訥な顔立ち、もしこの郵便局が潰れたとしても案山子として十二分にやっていける麦わらフェイスの局員。この人がすんげー親切。

「カードを失くしてしまって……」と言った辺りではまだ営業スマイル。あらそうですか、そりゃ大変ですね、ぐらいのテンションだったものが話が「いや実は財布を落としてしまって」に及んだときの「え……」これ! この「え……」のタイミングと間が凄い。この郵便局ごと岩井俊二が監修してんじゃねえかってぐらいの間。万感の間!

もうそっからは親切のドミノ倒し。
財布を失くされて不安もおありにある中で、こういったお手続きはお手間とは存じますけれどもこちらとしてもやはりそれを省略するわけには行きませんので、どうか、どうかどうかご理解くださった上で、その上で失礼を承知私の素直な気持ちを吐露いたしますと! こちらに生年月日とおところお名前をご記入していただけたら! 絶頂千万でございまズム! いやホントに終始おかわり無制限の気遣いバイキング。

頼めばそのまま二日ぐらいは泊めてくれそうなほど心配してくれるもんだから、俺もどうにかしてこの人を安心させてあげたいって気分になっちゃって最終的に「俺、ちゃんと頑張ります!」って思った。本気で思った。もっと頑張って、そして人生において胸を張れる結果を出せたら今度こそ笑顔で、また再発行しにここへ来てあの人に報告するんだ。そして二人で酒の席を囲み「俺やったよ、俺がんばりましたよ!」って、そして今度こそあの人を安心させてあげたい……笑顔にさせてあげたい、本気でそう思うんだ。

まあそん時また財布は落としてるんで、おごってもらうけど。

2009年10月24日 23:36


やっぱり財布をよく落とす人なんだ。
よかった。心配して。

投稿者 郵ちゃん : 2009年10月25日 21:43