■ダシマスター/松枝尚嗣(作画)早川光(原作)

ダシマスター 1 (ヤングジャンプコミックス BJ)


多くの料理漫画が「食材」や「調理技術」「アイデア」などを題材に、特級厨師を目指したり事件を解決したり大谷の罠にハマったりしゃくれたりしてる中、それらの主人公たちが当然出来ているとされてる「ダシを取る」ことのみに焦点を当てた一点超ニッチ突破な漫画。超高級食材を使った料理や、グルメすぎて性格悪い実業家などを、ただただ「ダシを取るのがうまい」という理由だけで打破していくのだけど、その過程が実に丁寧に描かれてるため説得力は抜群! うん、ピンと来ないと思う。俺も最初そうだった。作中に出てきた、ヨーグルトと味噌を混ぜて作ったみそ汁があんな美味くなかったら、今でもピンと来てなかったと思う。

2011年07月15日 12:05