« 2010年02月 | 2011年07月 »

■極限姉妹

「おねえちゃんおねえちゃん!」
「んー?」
「見て見て、ほら、すごいよ! 海だよー!」
「そうだね」
「あれっ、なんでなんで、すごいじゃん! こんなにおっきい海!」
「まあ、そりゃ、漂流してるからね」
「海うみー! 海以外何もなーい! ウケるー!」
「その態度には母なる海もしかめ面よ。あのね、もう少し危機感持ったらどうなの」
「そんなこといっておねえちゃんだって寝転がってるじゃん!」
「だってやることないもん。見渡すかぎりの大海原で何しろってのよ」
「だからってゴロゴロしてないで、少しはお外で遊びなさい!」
「無理だっつってんだろ。漂流してんのよ。わかる? 漂流、ひょーりゅー。アンダスタン?」
「あん、だ……すたん?」
「そこわかんないんだ。なんかアタシの方が恥ずかしいわ今」

* * *

「あたしたち銚子港に着くまでこのままなのかなー」
「そうね。なんで銚子には着けると確信してんのかわかんないけど」
「着けないの?」
「着けるかわかんないから漂流っていうのよ」
「飯岡港にも?」
「うん」
「えっ、じゃあ波崎港はっ!?」
「なんでイワシの水揚げ国内トップ3の港を挙げたか知らないけど、そもそも陸に着けるかどうかわかんないから」
「えー……そうなんだ……。なんかガッカリしたら急にお腹減ってきちゃった。食べるものないー?」
「救命ボートに備え付けの食料が少し。チョコと乾パンかな」
「それだけしかないの?」
「そうよ。貴重な食料なんだから、これでもありがたく食べなさい」

* * *

「あっ、乾パンって結構おいしいねおねえちゃん!」
「そうね。……ところで、一つ聞いていい?」
「なーにー?」
「なんでチョコレートフォンデュにしたの」
「えっ。だってチョコと乾パンしかないじゃん?」
「だからって両方いっぺんに消費してどうすんの。わかってんのアンタ、これしか食料ないのよ? バカじゃないの?」
「バカじゃないよ?」
「バカの確認が取れたわ」
「そんなこといって、おねえちゃんだってモリモリ食べてるじゃん!」
「当たり前でしょ、ふいに食料がラストになっちゃったんだから。……もういいや、アタシは寝る。体力消耗しても得なことないし」
「あっ、だめだよ、食べてすぐ寝たらカタクチイワシになっちゃうよ?」
「望むところだわ。アンタ残して一足先に銚子で漁獲されてやんよ」
「むー……。あ、おねえちゃんこれ何? 花火?」
「救難信号筒。光を打ち上げて、ここにいますよー、って他の船に知らせるやつ。すごい大事なものだから勝手に打ち上げたり」

ひゅ~~~~~っぽん……。

「たーまやー!」
「終わりや」

* * *

「おねえちゃん、おねえちゃん起きて」
「ん……何よ」
「はい、これ」
「これ、って」
「さっき勝手にチョコレートフォンデュしちゃってごめんなさい」
「いや、それはもう別にいいけど。それよりどうしたのこの果物」
「ごめんなさいの代わり!」
「いや、そうじゃなくて、どっから持ってきたの。ここ海のど真ん中でしょうが」
「あ、それはね、さっきおねえちゃんが寝てる間島についたからね、果物だけ取ってまたボートを沖に、あっ、痛い、あれっ、どうして、仲直りのフルーツ、痛い、バナナ、痛っ、バナ、痛っ」

2011年04月17日 21:48


« 2010年02月 | 2011年07月 »